読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社員旅行行き先ガイド

少ない予算で最大限の旅に出る! 海外、国内オススメの地をガイドします。

沖縄の社員旅行はレンタカーがないと自在に動けないかも

f:id:amimotosan:20100920164912j:plain
写真:あじまー沖縄

沖縄を社員旅行で使う場合の注意事項は…

日本のリゾート地として思い浮かぶのが沖縄です。沖縄本島でも素敵なリゾートホテルは結構ありますが、多くは那覇からは離れてしまいます。ただ、離れた所のほうがゆったりとしていて、かつ安いです。

沖縄本島は電車、モノレールしかないさー

交通機関。これが結構曲者で、沖縄県は鉄道型の交通機関が1線(ゆいレール)しかないので、那覇市街地以外では、おおむね車での移動を前提としなければホテルから大きく移動できません。市街地ならタクシーへ乗ればいいのですが、郊外にホテルをとってしまった場合、自在に移動するならば、免許を持ってる人が2人に1人はいないと、交通網の不便さで不満が出るでしょう。

 予め行き帰りはバス送迎をつけてしまえばいいとはいえ(何十人という団体の場合は勝手についてくることが多いです)、リゾートで交通網のあまりない場所の場合、最低バスでホテルから買い物やオプショナルツアーに出れるくらいはないと、免許のない人はほんとうに暇になってしまいます。

 不便を解消するレンタカー付きプラン

この不満を防ぐには、(郊外リゾートホテルにする場合)ツアー会社のレンタカーつきプランを活用し、予めチーム編成して、3-4人に一台レンタカーを割り当ててしまう。わりと、レンタカー付きのツアーってありますよ!チーム編成にするのは平均的に運転手を割り当てるのと、表向きの仲間はずれが出ないようにするためです。実際は共同で生活するのは苦手な人もいるかと思いますが、そういう人は個人や、別のグループと一緒の行動で過ごすと思いますので、そこくらいは認めてあげましょう。

あるいは諦めて市街地に泊まる 

あるいは、リゾート度は下がるが諦めて那覇市の繁華街に泊まる。メインのショッピング街でもある「国際通り」「公設市場」付近などだと便利です。ただ、多くの社員は海に行きたくて沖縄に行くので、ホテルから海が見えない辺りだと満足度は下がりそうですね。街に繰り出すのには便利ですが。

 沖縄の離島に行けばすべて解決!?

あるいは、行き先をもともと店舗も少なく回る場所もないような、レンタカーがあってもなくても変わらないくらいの規模の暇すら楽しめるような離島にしてしまう。そうすれば、まあ誰も文句は言わず自分の遊べる範囲で遊ぶかと思います。
離島で人気があるのは、石垣島、宮古島ですが、あえて人気の少し落ちる島にしてしまうのも手です。(楽天のキャンプ地の久米島など)
 
というのが主な手となるかと思います。飛行機代は案外というか、LCC以外は海外に行くほうが安く、「割高感」もある沖縄なので、航空券と宿は別手配でなく、できればコミコミのツアー扱いにしたほうが予算内に収まりやすいかもしれません。
 
代理店は、通常のJTBやHISなどで構わないかと思いますが、沖縄を専門にしながら全国に窓口も持つ、沖縄旅行専門の業者

沖縄旅行専門店、全国24ヵ所の空港から出発/沖縄ツーリスト

なんかもいかがでしょうか。直営レンタカーもあるので便利かもしれませんよ。