読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社員旅行行き先ガイド

少ない予算で最大限の旅に出る! 海外、国内オススメの地をガイドします。

京都 修学旅行生とカブるシーズンはやめたほうがいいし、団体で動くとなんとなく修学旅行感が漂うのでそうならない少人数がおすすめ

f:id:amimotosan:20150715231411j:plain
写真:街画ガイド

ホテルは豊富にあり、団体バスも止まりやすい。だがなぜか修学旅行っぽくなりがち…研修ならいいか?

 京都は、大きなホテルも多いですし、それこそ修学旅行でよく行くためにそれ向けの団体専門宿もかなりあります。ただ、それを使うとどうも社員旅行なのに修学旅行みたいになるのが問題ですね。特に、団体バスなんかを使うとそんな雰囲気になってしまいます。研修重視の会社などであれば、それらの宿や郊外の宿で研修室を使うとかするならありなんですが、どうも遊びに行くといった雰囲気は出づらいですね。

川床などおしゃれな避暑には向いているが、少人数向け

 少人数、数人レベルであれば、たとえばちょっとおしゃれ目な洋風のホテルをとって、夏に川床(川沿いにせり出した特設のテラスで食事を楽しむ)やお祭りの鑑賞などで避暑…くらいであれば社員旅行にも許容できそうです。

社員同士で寺社ばかり見るのは飽々するかも

 団体で寺や神社ばかりを見ていると飽きてきます。静寂が好きだったり、寺社好きの人だったら止めませんが、あまり社員旅行にはオススメの地ではありません。どうしても京都、という場合は滋賀や奈良など近隣県と組み合わせてみるといいかもしれませんね。

注意 昨今の外国人観光客増で、宿は今後早めじゃないととりづらくなることが予想されます。現時点では京都は宿泊キャパも多いためそれほど集中してはいませんが、早めに動かれることをおすすめします。