
社員旅行行き先ガイド

少ない予算で最大限の旅に出る! 海外、国内オススメの地をガイドします。

広島 食と観光の宝庫、だけど行くなら平日を推奨(土日休業の飲食店多し)

f:id:amimotosan:20151024042230j:plain写真AC(宮島)

平和を誰よりも愛する街はみどころいっぱい

広島といえば原爆イメージが強いですが、その面影を残す場所も平和記念公園のあたりくらいです。街のかつて受けたダメージから這い上がって今がある広島。結構いい街なのです。

まず不思議に思うのは広島カープ愛みたいなものが溢れているのですが、これはプロ野球界唯一の市民球団であるところによるのではないでしょうか。また広島駅から球場が近いこともあって、地元住人の日常にカープは深く食い込んでいます。飲み屋のテレビでカープの試合を見ることも多いでしょう。言ってはいけないのはカープの悪口です。いくら別のチームを好きでも構わないのですが、それだけはダメですね。

世界文化遺産に登録されている「原爆ドーム」「宮島」は、外国人も多く訪れる観光スポットで外せません。「お好み焼き」「牡蠣料理」「汁無し担々麺」などのグルメも豊富で、それぞれ有名なスポットがあります。特に、お好み焼きは、「お好み村」という集合ビルディングもあるので、はしごして食べることも容易です。郊外に行くとカキ小屋も多数あります。市内を流れる川には、船の上で食事ができる場所もあります。

瀬戸内海近辺の自然も楽しめます。サイクリストには外せない「しまなみ海道」のサイクリングや、離島めぐり、森林・渓谷、登山・ハイキングなどや、ローカル企業の見学など(マツダは「マツダミュージアム」が見られます、オタフクソースなども見学可能)、またちょっと足をのばせば、映画の舞台でも有名な、尾道にも行けますね。いろんな楽しみ方が可能で、また新幹線停車駅であること、飛行機も広島空港まで来れることを考えると案外悪くないのですね。

部屋数の多い大規模なホテルも(利便は悪くなりますが)それなりにあり、社員旅行には悪くありませんよ。

ちなみに、私がお勧めしたいのは、予算はオーバーしてしまうかもしれませんがグランドプリンスホテル広島。ふつうのプリンスホテルではないのです。かなり郊外なんですが、海からも船で行けちゃうプリンスホテル(サービスは期待しないでください)。ホテル前から桟橋があり、定期船が来るので、そこから宮島も、他の場所も行けちゃいます。市内中心ではなく、宮島と瀬戸内海を楽しみたい人にはいいんじゃないでしょうか。リフレッシュできそうですよね。

 ちなみに広島市街、外食をメインに考える場合、なぜか当地の飲食店、日曜日休業のお店がものすごく多いです。なので、日曜日はあまり食べるものを期待しないほうがいいです。