
社員旅行行き先ガイド

少ない予算で最大限の旅に出る! 海外、国内オススメの地をガイドします。

マレーシア 日本人の移住候補地No.1! 海はキレイではないけどおすすめ

マレーシア ペナン島

f:id:amimotosan:20151105231926j:plain

ペナン島 周一族の橋(※水上集落)

のんびりしていて、多民族集住。どこか安心する街

マレーシアはシンガポールのような経済的成功を見て、現在ものすごい勢いで開発が進んでいるすぐシンガポールの北につながっている場所ですが、日本人が移住候補地としてNo.1に上げる場所でも有ります。

シンガポールに本来は住みたいところですが、あちらは車を所有するだけでかなり税金が高かったり、土地家屋ももの凄く高いので、よほど節税目的でないと躊躇しますが、こちらではわりと手が届く範囲で物件もあり、またもともと多民族が混住していることからあまり問題が起きないこと、また日本系の企業がかなり進出していることから、日本の食べ物なども入手が難しくないこと等が、マレーシアの人気の秘密でもあるでしょう。その勢いのあるマレーシアを見に行くのであれば、クアラルンプールのみではなく、複数都市を見ていくことをおすすめします。

僕は社員旅行で、マレーシアのリゾート島である「ペナン島」に行ったことがあります。当然ですがクアラルンプールからさらに1時間くらい飛行機に乗り換えます。ちょっと日数の限られた旅行ではきついかもしれませんね。でも、行くと、のんびりとしていて、いい場所でした。食べ物は多民族が集住することからハラル系のメニューも多く、でも普通のものもあります。

ペナンはホテルエリア付近には深夜も屋台街や買い物街があって、そういう意味では治安面ではちょっと心配ではありますが、複数で行動し、盗難などに気をつけていれば大丈夫でした。

・実際には深夜よりも、島の中央部とホテル部をつなぐタクシーの中に、1つボッタクリがあったりしました。

・ちゃんとエリアを把握して行動しないと、まれに島のよくわからない場所に出てしまうことがあります。観光客が多くないエリアにはほとんどタクシーがいないので、どうすればいいか迷いましたが、バスも来るような旅人宿が途中にあったのでそこでタクシーを呼んでもらいました。

・ペナンでおすすめなのはリキシャ(3輪の、人を前輪側に乗せてはこぶもの)です。あれで観光すると非常に楽しかったです。ホテルあたりのは派手な装飾がありますが、そちらではなくジョージタウンで拾って、水上住宅のエリアを見に行きましたが、非常に不思議な感じ。

・トイレはまれに、どうでもいい雑居ビルやボロイ飲食店だと、洋式便器の脇に水道のホースがあるようなものがあります(それで流せ、ということでしょうか…)

・海はあまりキレイではないので、ホテル前の海からは、おもに空中系のアトラクションが中心でした。

ペナンの感想しかかけないのですが、クアラルンプールもものすごい勢いで発展している場所です。またマレーシアのリゾートは穴場でもありますので、是非余裕があればおすすめしたいですね。