読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社員旅行行き先ガイド

少ない予算で最大限の旅に出る! 海外、国内オススメの地をガイドします。

埼玉 秩父エリアは都心からすぐと思えないかなりの秘境ぶり、西武沿線も西武経営の大規模ホテルが

国内 埼玉 社員旅行

f:id:amimotosan:20160606211728j:plain

都市から60-90分で川のあるほどよい田舎へ  運動にも最適

埼玉というと、都心のベッドタウンのイメージが強いですね。大宮界隈が成長する一方で、街によっては全く殺伐としているところもありますが、実はかなり気持ちのよいエリアが潜んでいます。特におすすめしたいのが西武線の中でも飯能よりも先になる「秩父」のエリアです。あまり行かない人はまったく行かないエリアですが、秩父っていうとホントに埼玉という感じがしません。秩父鉄道も走っており、観光開発はそれなりにされてはいるのですが、人が多くないというところがいいんですね。

あとは川や自然、山に恵まれていること。リフレッシュポイント(スピリチュアルスポット)であることなどでしょうか。バーベキューなども楽しめますね。しかし、温泉地に泊まったところで温泉地の周辺観光開発などはあまりされておらず、自在に遊びに行けるところは非常に少ないので、どちらかといえばホントに「何もしない旅」か、あるいは中で過ごす研修的なものに向いているのかもしれませんが…。秩父の観光地はこのへんのキュレーションサイトにわかりやすくまとまってます。

find-travel.jp

 秩父というと長瀞あたりまで行きたいところもありますね。

夏は西武園花火大会がオススメできるかな

あとはやや所沢よりになりますが、西武ドームからも近い西武園ゆうえんちなどでしょうか。都心のゆうえんちと比べて、あまり人がいない。それだけにあなたの会社でほぼ独占的な利用が可能です(特に飲食施設等)。あまりに空いているのでデートでもあまり使われないとも言われていますが、例外として夏のプール、花火大会は人気です。これと、すぐ遊園地の近くに、中国割烹旅館の「掬水亭」(きくすいてい)がありますが、ここ、西武が経営しているので、組み合わせてみるとほどよく都心からも近いのに短期間でもリフレッシュできるプランが組めるのではないでしょうか。

ただ、都心の会社だと「埼玉、えー」って感じになるかなとも思うので(場合によっては自宅近所というケースもありえますし)、会社としては1-2県離れた、普段絶対行かないエリアの会社の方におすすめしたいところです。秩父、など具体的な行き先の地名を行き先にすると、反対も起こりづらいかなと。バスであれば小江戸川越に寄るとか、いろんなパターンが考えられそうです。